SSブログ

魔女になりたいわたしに

魔女になりたい私に。
 私は、魔法が使えたらいいなと思って図書館に行って、魔術や魔法・錬金術の本を探していました。ほとんどは ファンタジーと呼ばれる空想小説だったけれど、魔女狩りについての本や、フレーザー著の「金枝篇」という民俗学の本は、難しくて、「図説 金枝篇」とのほうのイラストを真似して書いてました。魔女狩りは調べれば調べるほど悲しくて、やるせなくて、「鉄の処女」という拷問機械を見た時は涙があふれました。「ジャンヌ・ダルク」が魔女と呼ばれそして聖女に祭り上げられたのは、聖と魔が紙一重。映画「フィフスエレメント」のリール―のように悲しい気持ちでした。
 「あなたはだれ?」世界で一番やさしい哲学の本「ソフィーの世界」の中の手紙に書かれていたこと。私は、どんな魔女になりたいの? 魔女術の魔女? ペイガン? WICCA?
・・・・・私がなりたいのは、日本の魔女でした。
 
 どうしたら日本の魔女になれるんだろう。クリスマスには、プレゼント交換。大晦日には除夜の鐘をつき、お正月には神社にお参り。七草粥。節分。恵方巻きで、バレンタイン。桃の節句にお彼岸。弘法大師空海が高野山を開祖する際お参りしたのは丹生都比売神社(伊都郡)。コンビニとスーパーが季節の行事を教えてくれます。日本古来からある二十四節気を取り入れ、旬の食材で、お客さまへ豊かな季節のおもてなしをご提供いたしますと書かれたポップにはレシピが書かれています。そんな日本での魔女ってなんだろう。
 私の答えは、身体が祭壇で、毎日の生活が儀式。身近なもので暮らしてみるでした。
読んだ本からの公約数で決めたことは、3つ。
①祭壇に置く神様を決める。
②魔女の円環と二十四節気を対応させて祭壇を作り儀式をする。
③魔法とはなに? 魔女の信経(クレド) 魔女としてのモラルのこと。ウイッカン・リードとも。「An it herm none, do what ye will (誰も害さない限りにおいて、望むことを行え)」を考える

祭壇は、仏壇の引き出しに創りました。祭壇に用意する、香炉にろうそく立て、お水をいれる盃、供物皿、仏壇にありました。100均で買ったものも。イギリスで儀式に招待してくれた魔女さんも、「フライングタイガーの色つきキャンドル良いよね」と。私の信じる方は、御姿の像もあったので、迷わずにすみました。魔法円を描くアサメイ(短剣)とワンド(杖)は、ハリポタでもらったものから、今は鹿の角を削ったものに。ワンドは、最初は庭の木からルーマニアの呪いの森の管理人からもらった木片をけずって作りました。始めたころは情報もなくて戸惑いながらやっていた私へ。そのあと、ヨーロッパをめぐって魔女さんたちにたくさん会って、後押ししてもらえます。そして、日本でも。

おススメの本も変わりました、
①魔女の教科書 スコット・カニンガム著
https://www.panrolling.com/books/ph/ph27.html
 ここパンローリング社からあの頃、苦労して読んでいた彼のシリーズが訳されてます。
②バックランドのウィッチクラフト 完全ガイド レイモンド・バックランド著
 https://www.panrolling.com/books/ph/ph35.html
 喜びのあまり、練習問題や理解度テストをみんなでしましたね。
③グリーンウィッチの書  アン・モウラ著
https://www.panrolling.com/books/ph/ph45.html
 呪文や薬草のブレンドにワクワクします。
④魔女術 ウィッチクラフトの基本技術 サークル「Street.Master.Dragon」風見猫 著
https://twitter.com/kzmnk000
 魔道書などの翻訳シリーズは、マニアックでつぶやきも興味深いです。
ゆるゆると本を読んだり、魔法の意味を考えながら、あれから何度も手術や入院を繰り返すけど、大丈夫。願った小さな幸せを大切にできます。どうか、日本に生まれたというギフトを受け取り、少しでもラクにいきていける魔法を使ってまた会いましょう。
追記 お勧めできる本が出版されました。
 https://twitter.com/MIDORIUSHI666/status/1578343213143797761?s=20&t=pnTLUHaMDDt4BjNqYQU3AQ
 実践は... お会いしたときご一緒できることを。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。